【特集】休みホントに取れてる?休暇の取りやすさから考える転職活動〜前編〜

maldives-666118_1920

夏休みシーズンが終わり、秋冬に向けて転職の準備をしている方もいると思います。

以前ビューティーコンシェルキャリアで、仕事についてのアンケートをとったところ、現状の仕事についての不満な点として『休暇の取り辛さ』がトップに挙げられていました。

満足度、不満足度いずれも人間関係、休暇が上位に<転職・就職動向調査>

実に美容業界で働く約3人に1人が休暇の取りづらさについて嘆いている現状。。

厚生労働省が発表している資料でも、特に有給の場合は取得率が全体で48.8%生活関連サービス業は15産業中最下位の37.1%と、休みのとりにくさが一目瞭然です。(平成26年就労条件総合調査結果の概況)

 

そこでビューティーコンシェルキャリアの中でも『週休二日』を謳っているサロンさんたちへ、今回も皆さんに代わって私たち編集部がアレコレ聞いてきましたよ!!

 

今回の質問に答えてくれた企業&サロンはこちら!

今回はこちらの4企業にズバリ聞いてきました。(カッコ内は募集職種とエリア)

s2_T310-210

有限会社エヌビーシー

・ルメートルセラピー(R)ビューティーサロン (エステティシャン・大阪)

日本で3社しかない全額返金保証付きの痩身技術が特徴のサロン。

 

 

 

 

1_T300-195


株式会社パスカルコミュニケイションズ

・ジェーン・アイルデール伊勢丹新宿店 (ビューティーアドバイザー・東京)
・ジュリークショップ 青山 (セラピスト・東京)
・ジュリークショップコレド 日本橋 (セラピスト・東京)
・若草ナチュラル 西武渋谷(セラピスト・東京)

今や大人気のナチュラルコスメブランドのショップ&サロンで自分らしい働き方を。

 

 

s3_T310-210


タマコ・ボーテ・エ・サンテ株式会社

・Via・Monte(エステティシャン、セラピスト・東京)

フェイシャルエステを基本にオールハンドのトリートメントで定評があり、ブライダルエステではELLEマリアージュで人気ランキング第2位を受賞するなど技術の高さが評価されている。

 

 

 

 

b1_T230-172


合同会社インテグラル

インテグラル祐天寺店(セラピスト、ネイリスト・東京)

ネイルとボディトリートメント施設が併設したトータルビューティーサロン。やる気と興味があれば、セラピストがネイリストに、ネイリストがセラピストになるのもOKという、モチベーション重視のサロンです。

 

 

 

ズバリ、聞いていきましょう!

単刀直入に聞きます。年間休日数を教えて下さい!

有限会社エヌビーシー(以下ルメートル):108日です。

株式会社パスカルコミュニケイションズ(以下パスカル)年間121日以上です!(ただし初年度は116日)

タマコ・ボーテ・エ・サンテ株式会社(以下Via Monte):114日以上です。

合同会社インテグラル(インテグラル)うちは完全週休2日制で、別途有給休暇を設けています。年間にすると100日以上は確実ですね。


やはり週休2日をうたう企業だけあって、どこもしっかりお休みとっていますね。
でもその休日、取得率が50%だったら。。。


 

実際の取得率を教えてもらえますか?

Via Monte:100%です。

ルメートルうちも100%です。

パスカル弊社も100%ですね。

インテグラル:有給も含め、ほぼ100%ですよ。


すごいですね!すべてのお店のスタッフが休日をしっかりと取れている。
これって美容健康業界だけでなく、サービス業全体としても珍しいです。

ちなみに自分の休暇取得率の算出方法ってわかりますか?今後のためにぜひ覚えておきましょう。

休暇取得率=付与日数÷実際の取得日数×100(%)
例)規定休日102日に対して、実際86日しか休んでない場合は、102÷86×100=84.3(%)


 

お店が工夫をすると、スタッフも自然と応えていく

みなさんものすごい取得率ですが、スタッフさんの休日取得のためには何か秘密があるはず。特別に工夫していることはありますか?
(パスカル)モチベーションアップには

(パスカル)モチベーションアップにはスタッフ同士の交流が欠かせません。

パスカル各店舗の責任者=店長が時間管理を実施しています。休暇希望日を前提にシフトを作成することで、スタッフのモチベーションを保つようにしています。

お客様の都合によって勤務時間が超過してしまうのは、仕事の特性上どうしても避けられないことも。そんな時には時間調整をして、勤務時間が平等になるようにしています。

インテグラルまず弊社が週休2日なのは『体調管理が自分でキチンとできるように』という意味で定めています。体調を崩してしまうことで、お客様や仲間に迷惑をかけてしまうお仕事なので、そこのプロ意識は持ってもらいたいと思っています。

その分店舗としてはスタッフに休日出勤がないよう、予約のコントロールを行っています。

あとはやはりコミュニケーション。スタッフが無理をしないよう、オーナー自ら声がけをし、日頃からスタッフの体調を見るようにしています。

(ルメートル)スタッフ同士の食事でチームワークをより強固なものに

(ルメートル)スタッフ同士の食事でチームワークをより強固なものに

ルメートルまずうちのサロンの特徴として、個人ノルマがなくスタッフの連携を重視しています。

なのでお休みも事前に希望日を確認し合い、スタッフ全員でフォローしあえる環境作りを心がけています。

Via Monte取得のために特別なことはしていませんが、普段の勤怠にて無駄な時間を排除し短時間でのパフォーマンスの向上を目指し、ONとOFFを切り替えてもらうように促しています。

それが結果として、OFFの時間を上手に作り出すことにつながっているのだと思います。

 

お店とスタッフ。良い関係が育ったら、プラスのサイクルが生まれる

休日を上手に利用して、スキルアップやリフレッシュしているスタッフさんのエピソードを教えてください。
社割

(インテグラル)社割を活用して、疲れをとりながら、お店のサービスに対する理解が深まります。

インテグラル:社割(全メニュー半額)を導入しています。
例:体調管理のためのリンパドレナージュ
例:自分磨きのためのネイル

その他スキルアップとして、ビューティーワールド等のイベントや各種セミナーへの参加費・交通費などを支給しています。

 

 

 

 

 

 

 

eri_500x500

(Via・Monte)心身のバランスを取ることを社内で徹底慣行されている点が助かります。by スタッフ 絵里さん

 

Via Monte:(スタッフ 絵里さんのコメント)美容業界特有の営業時間外での技術練習などはなく、勤務時間内の研修やOJTに頼らないしっかりとした研修で確実に技術を身につけトリートメントに臨んでいます

そのため仕事とプライベートの区別がつけやすい働き方ができ、休みの日も語学学習などセラピスト以外の勉強やスキルアップを図る時間が取れています。

また、サロンオーナーがセラピストであることから、メンタルケアとセラピストである自分自身のボディケアを学べ、怪我や精神的な落ち込みがなく穏やかに生活できるヒントを会社全体から受けています。

 

 

 

 

 

スタッフ

(ルメートル)旅行にいって知識や人生経験を積むことも、接客に厚みをもたらしてくれます。

 

ルメートル国内最大の痩身保証システムで、顧客の満足度が高くやりがいがあるサロンだからこそ、休日は仕事から離れてしっかりリフレッシュができます。

年末年始の長期休暇を利用して、毎年海外やバカンス地域に旅行に行くスタッフもいますよ。

 

 

 

 

店舗スタッフ

(パスカル)リフレッシュをしっかりとすることが、自分らしく働くポイントです

パスカル:夏休みも冬休みもしっかりもらえるので、海外旅行にも行きます。

旅行をするといつもと違う環境でしっかり休めるので気持ちがリセットされ、仕事もより一層頑張れます

 

 

 

 

 

 


企業側がしっかりと休暇を確保するようにしているところと、自由な風土で自分の裁量でしっかりとオンオフの切り替えをしているところの2パターンありますね。


 

最後に、求職者にこれだけは伝えたい!

現在就職&転職を考えている方にコメントがあれば、お願いします。

ルメートル自信が持てなく、評価されずに、不安ばかりだと、せっかくの休日も楽しめないと思いますので、人生損した気分になりますよね。

弊社では、技術力に自信を持ち、顧客に満足してしてもらい、良い評価してもらうからこそ、仕事に満足度があり、将来の不安が少なくなる環境が整っています

ぜひ、あなた自身の将来の為に、最適な職場を探す参考にしてください。

ルメートルセラピー(R)ビューティーサロンの求人詳細はこちら

 

パスカル弊社は比較的小規模な会社のため、オフィスサイドはスタッフ全員とコミュニケイションを取っています。

また各店舗は店長を中心にアットホームな環境です。ノルマは無く、加算給方式のため頑張り甲斐があります

必ず笑顔で感謝されるお仕事です。ご応募お待ちしております。

(株)パスカルコミュニケイションズの求人詳細はこちら

 

Via Monte:長く働きたい、活躍したいと思う方こそ休みはマストです。

寝不足や過労などで集中力が低下し、稼働時間だけ長く結果を残せない環境は自己不信をも招きます。従事する部署や役職にとらわれず社内全体で健やかに活躍できる環境作りが最終的にパフォーマンスの向上につながると思っております。

その為にも日頃から集中力を養い休みを楽しむという切り替えのクセをつけることが大切だと考えます。

Via・Monteの求人詳細はこちら

 

インテグラル当サロンは、完全週休2日制です。女性が多く家庭やお子さんを持っている方が多いので、勤務体系・出勤時間などのご希望に沿ったシフトでスタッフに働いていただいています。

私たちの仕事は美容や健康を扱っているので、スタッフ自身も健康で美しくあって欲しいと思います。

また、人生の中で「仕事」を楽しんだり、好きな仕事をできていることに感謝したりできる環境を提供していきたいので、無理せず自分の心や体をメンテナンスしながら働くことを推奨しています。

インテグラル祐天寺店の求人詳細はこちら

 


LINE@始めました!

求職者の方に楽しみながらお仕事を探していただけるよう、LINE@の公式アカウントを作成しました。
オリジナルキャラクター『ブロッコリー』が、自身の転職活動を嘆きながら、美容・健康業界での就職を目指します。