スカウト機能のススメ!希望に合ったスカウトオファーを受け取るには?

8f1abbf303d835d63aa64c3310a012e4_s

ビューティーコンシェルキャリアのスカウト機能

ビューティーコンシェルキャリア(BCキャリア)のマイページから「履歴書・経歴書」、「経験・資格」、「希望条件」などを登録して、スカウト設定を「ON」にすることで、あなたの経歴に興味を持った企業や店舗からのスカウトオファーが届くようになります。

受け取れるスカウトメールはプラチナ、ゴールド、スタンダードの3種類!
企業がマッチング度や、応募してほしい本気度に合わせてあなたにメールを送るので、忙しい人はプラチナメールだけをピックアップしたり、多くの求人を比較したいと思っている人はすべてのメールをチェックしたりと、あなたの就職・転職ペースに合わせてご利用いただけます。

また、大事な個人情報はしっかりと守られます。あなたがオファーを受け、応募するまでは氏名や電話番号、メールアドレス等の情報が企業側に公開されることはありません。

特定の企業からの閲覧、スカウトをブロックすることもできます。現在の職場や取引先などから見られたくない場合にも安心してご利用いただけます。

オファーを受け取っても、応募するかしないかはあなた次第です。応募する企業を効率よく見つける一つの手段として、まずはあなたの情報を登録して、スカウト設定を「ON」にしてみてくださいね。

スカウト機能を利用するメリットとは

a96c1950a082fb3668934b8ccd18a95d_s

スカウト機能はあなたの就職・転職活動を強力にサポートしてくれます。そんなスカウト機能を使うメリットを見ていきましょう。

メリット1 あなたの条件・希望とのマッチング度の高い求人に素早くたどり着くことができる

BCキャリアのスカウト機能は、よくある大量にスカウトメールを送り付けるようなシステムではありません。送れるスカウトメール数の上限や、同じ人に何度もスカウトメールを送れないシステムを採用しているため、企業の採用担当者は、よりマッチング度が高く、採用の可能性が高い求職者を真剣に選んでオファーメールを送ることになります。

採用のプロが選んだあなたに合った求人を、あなたは送信されたスカウトメールをチェックするだけで手に入れることができるのです。

メリット2 思いがけない適性を企業側から見出してくれる

スカウト機能を利用していると、自分の希望職種などとは違う内容の求人が来ることもあります。もちろん、職種などにこだわりが強い場合オファーを無視することもできますが、自分の視野を広げるためにオファー内容をチェックしてみるのもおすすめです。

というのも、先にも書きましたが、BCキャリアでは送れるスカウトメールに制限があるため、BCキャリアのスカウトメールは本気度が高いことが多いのです。希望とは違うにも関わらずメールが来たということは、それだけあなたの経歴について、その会社は高く評価し、新たな仕事への可能性を見出しているということです。

採用担当者はいわゆる採用のプロです。プロの目から見た思いがけないあなたの適正、知りたくないですか?

メリット3 一度登録してしまえば、求人検索などをする時間がない時でも自動で求人が届く

働きながらの転職活動は、時間のやりくりが最大の課題です。忙しくて求人検索ができない時でも、スカウト機能を利用すれば、スカウトメールを空いた時間にチェックすることで時間を節約しながら効率的に転職活動ができます。

また、スカウトを受けた企業に事前に質問することができますので、応募の前に疑問や不安を解消して、無駄のない転職・就職活動をしていきましょう。

希望に合ったスカウトオファーを受け取るには?

9abea7d08ade71005f35d3207bef0dc4_s

希望に合ったスカウトオファーを受け取るために、あなたが企業へ公開している情報を充実させることが何より重要です。

※BCキャリア「マイページ」から確認・登録・変更ができます。

1.経験職種や希望職種を入力する

60390f989f36a975a90d133a4045b2f4_s

企業がスカウトオファーを出す人を絞り込む際、次のような情報を使うことが多いです。次の点について、登録できているか確認してみてください。

・「希望職種」は登録しているか?(マイページ「希望条件」)
ヒント:ある程度幅を持たせるとよい。例)セラピストとリフレクソロジストなど

・「経験・スキル」は登録しているか?(マイページ「経験・資格」)
ヒント:一番メインの経験・スキルだけでなく、サブ的な仕事や、期間が短い場合でも登録しておきましょう。

・「希望雇用形態」は登録しているか?(マイページ「希望条件」)
ヒント:自分の希望を登録する。幅を持たせるとわかりづらいことも。

・「希望勤務地」は登録しているか?(マイページ「希望条件」)
ヒント:必ず登録してください。

・「希望給与」は登録しているか?(マイページ「希望条件」)
ヒント:経験やスキルに見合う妥当な金額を。現在の給与額を書くのも良い。

・「希望転職・就職時期」は登録しているか?(マイページ「希望条件」)
ヒント:応募者の転職意欲が高いかどうかの判断にもなるため、転職可能な時期を具体的に登録しましょう。

2.WEB履歴書を充実させる

c72df4bf5a4447a4eaee15f5ee2ccb23_s

採用担当者は、条件検索である程度絞り込んだ後、あなたの経歴を細かくチェックします。

特に職務経歴書は最も重要視される項目といっても過言ではありません。これを登録するのとしないのでは、採用担当者へのアピール度が大きく変わってきます。マイページの「履歴書・経歴書」から登録してください。

職務経歴の入力は、会社名や期間などの基本情報だけでなく、詳しい職務経験や実績が書かれているとポイントアップです。一度登録してしまえば、応募の時にもそのまま使えることが多いので、大変ですがしっかりと登録することをおすすめします。

 

スカウト機能は、効率的に希望に合った求人や、あなたの経験やスキルを正しく評価してくれる会社に出会うチャンスです。ぜひご利用ください。

※スカウトメールは採用を保証するものではありません。